活動レポート
「講座 ・観察会・見学会」活動レポート 実施の様子一覧
太陽光発電基礎講座~設置からメンテナンスまで、蓄電池の活用~

かんきょう講座の様子
開催日時:令和8年3月1日(日) 14:00~16:30
開催場所:産業商工会館
講 師:NPO法人太陽光発電所ネットワーク(PV-Net) 理事 田中 稔 氏
アドバイザー:牧野電設工業株式会社 川島 秀幸 氏
参加人数:28人
住宅用太陽光発電設備の設置から設置後のメンテナンス、蓄電池の活用について経済性や環境への貢献度、注意点等について実績とともに広く区民に知っていただき、太陽光発電の導入を促進することを目的として開催された講演会です。
2部構成で開催され第1部は電気の基礎知識にはじまり太陽光発電に関する機器を選定する際に知っておくべき知識についてわかりやすく説明して頂きました。
太陽光発電設備が必要とされる背景並びに太陽光発電の貢献度についても説明があり、続く第2部では区内の住宅に設置された太陽光発電設備の実績が紹介されました。
助成制度については杉並区、東京都の補助金について区環境課の担当者より説明がありました。
参加者はすでに太陽光発電設備を設置済みで、今後のシステムの維持や更新の仕方について関心の高い方も多くみられ、新規導入の促進だけでなく設置済みの区民に対する今後の更新についてのフォローアップの必要性を感じた講演会でした。(普及啓発委員:N.D)
第1部 太陽光 発電の基礎知識

太陽光発電設備を設置する上で知っておきたい電気の基礎知識、太陽光パネルの性能を判断する際のポイントについて説明がありました。
さらに設置後の電力会社から買い入れる金額の変化や機器の性能の変化や寿命、保証についてお話頂きました。
地球温暖化対策への貢献度、パネル設置時の注意点など
太陽光発電の設置による地球温暖化対策への貢献度について数字をもって示して頂く一方、パネル設置時の注意点についても指摘がありました。
太陽光発電導入の背景にある地球温暖化の現状についてお話がありました。
蓄電池の設置について

蓄電池の設置について牧野電設工業川島氏より動作イメージによるパターン(クリーンモード、経済性モード)、蓄電池設置がおすすめな家庭、蓄電池用のパワーコンディショナ(太陽光パネルで発電した直流電力を家庭用の交流電力に変換する機器)の種類、停電時の電気の流れについて説明を受けました。
第2部 事例紹介

第2部では事例として設置後10年を経過した3件について発電量と収支、また既存の太陽光設備を撤去して新たに設置した事例が紹介されました。さらに環境課担当者より区、都の助成金の概要について説明がありました。
質疑応答

質疑応答では、太陽光発電設備を設置済みの参加者より今後のリニューアルに関する質問が寄せられた。
撤去した場合の費用についても補助金の有無などを含め質問がありました。


