活動レポート
「講座 ・観察会・見学会」活動レポート 実施の様子一覧
自然の素材で作るクラフト教室

各テーブルの素材で多彩な作品ができました
開催日時:令和8年8月23日(日) 10:00~12:00
開催場所:環境活動推進センター3階 講座室
講 師:東京森林インストラクター FIT杉並会
参加人数:8名
夏休みの子どもエコ講座として7月、8月に20講座が開催されました。「エコ」を切り口に多彩な物作りはどの教室も賑わいました。
夏休み最後のクラフト教室では、参加の親子さんそれぞれ7種類以上の作品を作ることができました。
講師は東京森林インストラクター(FIT杉並会)の7名の方。参加者は講師お一人ずつ7つのテーブルのミニ工房を巡りました。7つのテーブルにはそれぞれ異なる自然素材が用意されています。森林の小枝や木の実、葉っぱをメインにビーズなども加え、楽しい作品がたくさん誕生しました。
講師のアドバイス、参加の親御さんのお手伝いもありましたが、小学生の皆さんの作業の熱の溢れる一日でした。 (広報委員:M.O)
自然素材は講師が採集、加工済です。
素材の木の実や小枝はテーブル毎に種類が異なります。クリーニング済で きれいに整えられています。
木の幹輪切りが丁寧に加工されています。
円形以外にカルガモファミリーのボディ、翼、水飲み場、ステージなどにカットされています。
トチの実に顔が描かれた素材
顔が描いてあるトチの実は、ばいきんのキャラクターです。耳を付けて仕上げます。細長いドングリは自分で顔を描きました。
完成作品:トロピカルアイランド

講師がグルーガンで応援。接着難しかったそうです。
この夏の思い出に憧れのトロピカルアイランド完成しました。
完成作品実演中:竹プロペラ

素材は竹。のこぎり状に刻みがあり、バチでこすると、先端のプロペラが回ります。「こする」にはコツがあるようです。お母さんが上手に見本を。マネをしたらクルクル回りました。
![]() 完成作品ぶんぶんゴマの実演中 |



